モツが転職してから取り組んだこと

投資、節約、趣味の3本柱で取り組んでいきます!

【趣味】ウイスキーにブルーベリーを漬けたら美味しいお酒ができました!

タイトルにもある通り美味しいつけ酒ができたので紹介したいと思います。

作り方

冷凍ブルーベリー 120g

お好みのウイスキー 150ml (今回はフロムザバレルにしました)

ラニュー糖 50g

以上の材料を瓶の中に入れ7日間ほど置いておけば出来上がり!めちゃくちゃ簡単につくれます。

↓左が漬けたばかりの時、左が7日間つけた後。色が変わってワインみたいな色になってきます。

f:id:bkre201:20201028102009j:plain
f:id:bkre201:20201028102136j:plain

ショット、ロック、ソーダ割それぞれ作って味のレビューしてみました。

・ショット ウイスキーでつけてあるのでアルコール感は強いですが、ブルーベリーの風味と甘み(グラニュー糖の甘さもある)がありとてもおいしい。

・ロック アルコール感が柔らかくなって甘さが前面に来る感じですねぇ~うまい!!!

ソーダ割 さっぱりして飲みやすくジュース感覚で飲めて美味しい。ブルーベリーの風味が炭酸の効果でふわっと広がります。

f:id:bkre201:20201028101815j:plain
f:id:bkre201:20201028101938j:plain
f:id:bkre201:20201028101905j:plain

みなさんもぜひ試しに作ってみてください!

酒税法でつけ酒が禁じられている果実もあります。