モツが転職してから取り組んだこと

投資、節約、趣味の3本柱で取り組んでいきます!

【節約】賃貸物件の選び方

私は令和3年5月1日に引越しをしました。

嫁と2人快適に暮らすためにいろいろな物件を検討しました。

その中で学んだノウハウを話していきたいと思います。

 

物件の探し方

・木造か鉄骨か

鉄骨は木造に比べお隣さんの音は聞こえません。

D-roomやシャーメゾンは鉄骨で遮音性に優れているためおすすめです。

木造建築だと家賃は安いですが価格なりだと思ったほうがよさそうです。

・ネット利用料無料

この点は入居時必須条件でした。

最近は無料Wifiのついた物件が数多く出ていますので検索する際は条件に入れてみてはいかがでしょうか。

反省点

・西日問題

物件を探している当時は南向きの日当たりの良い物件を探していたのですが、西側に窓があると昼から夕方にかけて日差しが室内に入り込み部屋の温度が上がってしまいます。

西に窓がある場合は遮熱対策を考えておかないと夏が大変になります。

 

消毒料と入居安心サービスは必要なし

自分が契約した物件はそれぞれ¥16,500かかっていましたが必要ないと判断しましたので、契約時外してもらいました。物件を決めるときは本当に必要なものなのかを見極めるようにするとよいでしょう。

 

価格交渉について

・入居の意志を仲介業者の方に伝え、素直に安くならないか聞いてみる。(ただしすべては大家さん次第)

・一般的に家賃は-¥2,000~3,000程度までが限度。

 

注意点

・繁忙期ですとすぐ物件がとられてしまう恐れがあるため、良いなと思う物件があったら早めに仲介業者に問い合わせておくことをおすすめします。

中には退去前にもかかわらず物件が埋まってしまうこともあります。

その場合には物件を仮押さえしてもらい、内見で問題がなければ本契約という手順で進めます。(仮契約は店舗で書類を記入する必要があります。)

・内見の際問題点がないか入念にチェックする。お風呂場のロックが壊れていたり、エアコンのリモコンの電池が切れてたり、床が傷ついていたり、汚れがひどかったり、契約前であれば対応してくれます。