モツが転職してから取り組んだこと

投資、節約、趣味の3本柱で取り組んでいきます!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】車のメンテナンスをやってみた

今回は車のメンテナンスを行っていきたいと思います。 お店で頼むと工賃がかかり自分でやると安上がりなのでおすすめです。 まずエンジンオイルから手動式オイルチェンジャーというものを使いエンジンオイルを吸い上げていきます エンジンオイルは事前にその…

【投資】イデアインターナショナルの株主優待品が届きました!

私はイデアインターナショナルの株を100株保有しています。 イデアインターナショナルは1株985円で購入しました。 優待利回りは約9.1%となります。 優待利回りは5%以上あるので、20年保有したら元本が回収できます。(そこまで企業が存続していて、優待が続…

【投資】トランザクションの株主優待品が届きました!

私はトランザクションの株を100株保有しています。 トランザクションは1株1152円で購入しました。 優待利回りは約5.2%となります。 優待利回りは5%以上あるので、20年保有したら元本が回収できます。(そこまで企業が存続していて、優待が続いていればの話…

【趣味】黒壁十一號館でステンドガラス体験!

今回は滋賀県長浜市にある黒壁スクエアにステンドガラス体験をしに行ってきました! いろんな色のステンドグラスの中から自分の好きな色のものを組み合わせるのですがとても難しい… ステンドグラスの接合部に銅を貼り付けてはんだを流しくっつけます。 はん…

【投資】ヴィアHDの株主優待をつかってきました!

私はヴィアHDの株を100株保有しています。 ヴィアHDは1株677円で購入しました。 優待利回りは約14.7%となります。 優待利回りは10%以上あるので、10年保有したら元本が回収できます。(そこまで企業が存続していて、優待が続いていればの話ですが) 6月末に…

【投資】ワタミの株主優待品が届きました!

私はワタミの株を100株保有しています。 ワタミは1株900円で購入しました。 優待利回りは約6.7%となります。 権利確定月は3月と9月で、優待がもらえるのはその3カ月後になります。 優待利回りは5%以上あるので、20年保有したら元本が回収できます。(そこま…