モツが転職してから取り組んだこと

投資、節約、趣味の3本柱で取り組んでいきます!

【節約】お金の無駄遣いもなくなる?!お得なダイエット術

 この記事では僕がどのようにしてダイエットに取り組んだのかを端的に説明していこうと思います。

①コンビニによらない

前職では変則的な勤務だったためお弁当を作る時間がなく、外食かコンビニ飯ですませてました。

転職し決まった時間に食事ができるようになったので、お弁当を持参するようになりました。平日の昼間は社食も出るので安価で昼食をとることができるようになりました。

比較してみると、、、

コンビニor外食 1回あたり¥800 社食 一回当たり¥400

単純に倍違います。

仕事の内容や勤務の時間で食事も変わってくるので、その時の最善を選んでいけばいいんじゃないかなと思います。

 

②水筒を持参する

前職では休憩のたびに自販機で缶コーヒーを買っていました。

転職してからは3つ水筒を持っていくようになりました。冷えたコーヒー1、冷えた水2です。コーヒーは前日作って冷蔵庫で冷やしておきます。水は毎週湧き水をくんできて冷蔵庫で冷やしています。(柔らかくて水道水とは違い美味しいんです)

毎日¥100の缶コーヒーを1個買うと一カ月¥3,000 年間¥36,000の出費となります。休憩の度飲み物を買っている人はその分出費が増えてしまいます。塵も積もれば山となるです!

f:id:bkre201:20200903124137j:plain
f:id:bkre201:20200903124204j:plain
f:id:bkre201:20200903124228j:plain
f:id:bkre201:20200903124244j:plain

③夜の暴飲暴食は冷えた水とノンアルビール(特保)でおさえろ!

・お風呂上りは冷えた水で十分!

仕事終わりやお風呂上りにジュースを飲んだり、お酒を飲むとスッキリすると思っているそこのあなた!冷えた水でも十分スッキリします。砂糖とか余計なものが入っていないからむしろスッキリ飲めます!

・たまのビールだから美味しいのだ!

毎日仕事終わりにお酒を飲んでいては、それが当たり前になってしまい喜びがない。次の日身体がだるくなるし良いことないですよね。

・最近のノンアルを甘く見てはいけない!

最近のノンアルビールは美味しくなっている。しかも特保のノンアルまで販売されているので試しに飲んでみるのをおすすめします!(↓僕のおすすめのノンアルはこちら)

room.rakuten.co.jp

 ④体重計で体重を測る

日々体重を測定していると食べ過ぎを気にするようになり自然と暴飲暴食を抑えることができます。

お金の無駄遣いもそう!見える化が大事(それは後日また別の機会で)

【発見】朝一の体重と夕食後お風呂上りの体重では2kgほど体重差があることがわかりました。それだけ食べたり飲んだりしているということなのでしょうね!

 

この取り組みのおかげで転職前ピークの体重から10kg減量することができました。(もちろんリバウンドはしてません)